JIRO_Scriptのブログ

主にYouTubeで活動しているJIROです!ここでは、YouTubeに投稿している動画の台本的な物をブログ記事として公開しています!

公安ってナニ?安室と風見との関係は?

2016年の劇場版名探偵コナン純黒の悪夢】では、警視庁捜査一課の目暮警部が、公安の風見にアッサリと身柄を渡していましたよね!

 

公安ってそんなに偉いの!?

 

さらに2018年の劇場版名探偵コナン【ゼロの執行人】

ここでは、警察庁・警視庁・検察庁・公安…この関係の複雑さが顕著に描かれました!

 

・・・(よく分からん…)

 

って、思った方も多いのでは無いでしょうか!

 

ということで、今回は公安ってなに?というテーマでお話しします!

 

が、まずは警察庁と警視庁の関係を整理しましょう!

 

警察庁

内閣総理大臣の下に置かれる国家公安委員会の特別機関になり、警察制度の企画を考えたり、運営や行政に関する調整などを行う。

 

つまり、警察組織の頂点

 

警視庁

日本の首都である東京都を管轄する警察組織。

 

警察庁と警視庁の関係

簡単に言うと、警察庁は東京の警察をまとめ、警視庁が全国の警察をまとめる!

 

こういった構図になりますね!

 

「警視庁は警察庁の一部だからそんなに大きな組織ではないんだね」

 

と、言われるとそんなことはありません。

警視庁のトップである警視総監は警察官の階級の中で一番上の役職になります!

 

ここに該当するのが白馬探のお父さん

 

ただし、警察庁には特別枠で警察庁長官という地位があり、本当の最高位はここになるかもしれません!

 

公安

公安が最優先するのは国であり、国民一人ひとりの安全はありません!

 

僕の恋人はこの国さ

 

安室が追っている黒の組織

奴らは、政府や財界の要人の暗殺、ビルや施設を平気で爆破したりとテロ行為に等しい事もあり、黒の組織の壊滅には公安も加担しているとい事になりますね!

 

ちなみに、目暮警部を始めとした警視庁の刑事さん達。

彼らは国を守ることが最優先ではなく、国民一人ひとりを守るのが最優先なので、度重なる事件の調査はしていますが、特別、黒の組織を意識しているわけではないですよね!

 

少し話が逸れましたが、本題に戻ります。

 

安室が国民一人の命より国を最優先していることが顕著に現れたのがコミックスの巻です!

 

ジョディ先生の友達が階段から突き落とされた時、安室は車の中から目撃してたのに何で助けに行かなかったんだよ!って思いましたよね!

 

単にベルモットが横に居たから!ではなく、優先すべきは国の安全であり、作中で言うならば黒の組織の壊滅。そんな、潜入任務中に変に勘ぐられる行為はしない。例え、人一人を見殺しにしたとしても。

という事になってきますよね!

 

公安警察

あまり馴染みのない言葉ではありますが、何となく耳にした事があるのではないでしょうか。

だけど、実は公安警察というのは正式名称ではないという事を覚えておきましょう!

公安警察とは、警察庁・警視庁を始めとした全国の公安職員の総称のようなイメージになります!

 

警察庁 警備局

警察庁は国の機関であり、警視庁を始めとし全国の警察を指導する立場になります!

 

そんな警察庁の中にある警備局が公安のトップに位置します!

 

さらにその中にある、警備企画課に所属しているのが安室さんになります!

 

つまり、警察庁警備局警備企画課こそが通称ゼロという事になりますね!

 

存在しない組織であれ!

 

警視庁 公安部

東京都(警視庁)は公安部、その他の道府県警察は警備部の中に公安課または警備課というのが設けられています!

 

ここに所属しているのが風見!

 

この人達は警察庁警備局の命令に従い行動するいわば実働部隊になります!

 

だからこそ、風見は安室の命令に従わなければならないという構図が生まれます。

それは、上司云々ではなく所属組織が上だから

という事になりますね!

 

公安は秘密主義

任務の内容はもちろんなんですが、自分達が公安だという事も口にしません。

 

しかも、公安は警視総監にも内容を知らせずに任務を遂行する強い権限を持っています!

 

純黒の悪夢で、目暮警部が風見にキュラソーの身柄をあっさり引き渡したのは、相手が公安…というより警備局だから!だったんですね!